イベダークドロンについての解説的なの
2014年5月21日 デッキみいくんからある日
「こんなの考えたー」
と、送られてきた草案。
これを見たうさぎ
「これは強い(確信)」
ってな感じで作り始めたデッキ。
詳細はこちら↓
http://darkmii.diarynote.jp/201405202319485260/
なんでも1日でめっちゃアクセス数増えたとかなんとか
まぁ他デッキのレシピも投下したためとも考えられますが、自分が関わったデッキでもあるため簡単に採用理由とか解説しよーかなー、と。
デッキレシピは上記のリンクよりお願いします(そこみながら書いてます)
・ダークライEX 2、イベルタルEX 2
基本的なイベダークの動きのための最低枚数。
ダーク1、イベ3でも回ると思うケドかるいし破壊されたりサイド落ちしまくるのも考慮したらこれ。
・ジラーチEX 1
事故回避。どれだけサポつっこんでも事故る時は事故るので
・カビゴン 2
2もいらないと思われますが、役割が多いので。
主にケルディオ入りの悪、カメケル、タッチビリジ(フレフワンバレットとか)相手に出します。
ケル相手にはドロンの後に出しとけば逃げれなくなってサイドおいしくもらえます(かけつけたら)
ビリジ相手はフラダリ前提なので回答になっていませんが、基本的にビリジにエネ張ることないので呼んでドロンして出したらとりあえず逃がせないので次ターンにサイクロンで倒せます。
相手もフラダリやレッドシグナルで対策はありますがその辺のリソース枯らせるのも目的のひとつなのでそのときはそのとき。
入れ替えや穴抜け入ってることはあんまないしいい感じに立ち回れます。
・ゼクロム 1
イベ多いし、悪デッキはこいつをワンパンするのに一苦労します(経験談)
ランドからハチマキハンマーもらった後に逆鱗で100点返せるのも強い
・ハリーセン 1
趣味枠。それでも採用理由はちゃんとあります。
ドロンで50→毒10→毒10で70
次にサイクロンすると90→毒10で合計170。180を倒せません。
タチワキ、ハチマキ前提でも
ドロン50+20→毒30→毒30で130
次に毒だけで30で160
体制立て直すターンは挟みたいですよね?
そういったときに特性で20をあらかじめ与えておけばいいんじゃないかなという考えのもと採用しています。
最悪W無色で毒針できるし大丈夫!
・チョボマキ 3、アギルダー 3
サブアタッカーのはずが気づけばメインアタッカーに・・・
最初はアギ2でしたがサイド落ちしたら本当に引けないので3に。
強さは説明するまでもないですね
・ボクレー 1、オーロット 1
ここも自由枠です。ダストダス1ラインでもおk
ほぼカメケル相手への保険です。グッズとめたら一気にまわり悪くなるので。
・サポート 14
博士 4、N 4、アクロマ 3、サナ 2、フラダリ 1
アクロマ、フラダリは1枚ずつ増やしたいですがスペースや消費できないのも回転わるくするので悩みどころ
シャッフルじゃないと序盤やっていけないのでサナ。フウロほしくなる場面多いですが序盤つらいです
・ボール 7
ハイパー 2、レベル 4、ヘビー 1
こんだけあれば途切れず引けるやろーって感じ。
お好みでいじってください。
・グッズとか
ハチマキ 1、かるいし 4
ハチマキ1なのはスペースないのとドロンして殴って山増やしたくなかったため。
イベにはっても軽石と一緒にはがされるからなくてもいいかもしれません。
まんたん 1、げんきのかけら 1
カビ、ゼクの延命、回収のために。チョボ復活の場面が多いのはご愛嬌
いれかえ 1
かるいしの代わりというより状態異常対策。
といっても毒催眠で寝たときようですね。
毒光線 1、パッチ 1
気持ち程度のイベダーク要素。
2枚から始めましたが、トラッシュに悪エネ落ちないしドロンで毒になってるから1枚で充分でした。
タチワキ 1
ドロン50+毒10*2とサイクロン90で戦うデッキのためなくても何とかなります。
相手が張ってくれること多いしいいんじゃないかな
ダウジング ACE
間違いなくこれ。
・エネルギー 10
悪 6、にこたま 4
これだけあれば足ります。引けないのは知らない
基本的な動きは1、2ターン目に悪エネ
次ターンにW無色→ドロン。
→サイクロン(チョボにエネ移動)→誰かに悪→ドロン
のループ。サポ途切れたりエネ引けないときはそのときの手札で持ちこたえてください。
気づけば長くなってたww
「こんなの考えたー」
と、送られてきた草案。
これを見たうさぎ
「これは強い(確信)」
ってな感じで作り始めたデッキ。
詳細はこちら↓
http://darkmii.diarynote.jp/201405202319485260/
なんでも1日でめっちゃアクセス数増えたとかなんとか
まぁ他デッキのレシピも投下したためとも考えられますが、自分が関わったデッキでもあるため簡単に採用理由とか解説しよーかなー、と。
デッキレシピは上記のリンクよりお願いします(そこみながら書いてます)
・ダークライEX 2、イベルタルEX 2
基本的なイベダークの動きのための最低枚数。
ダーク1、イベ3でも回ると思うケドかるいし破壊されたりサイド落ちしまくるのも考慮したらこれ。
・ジラーチEX 1
事故回避。どれだけサポつっこんでも事故る時は事故るので
・カビゴン 2
2もいらないと思われますが、役割が多いので。
主にケルディオ入りの悪、カメケル、タッチビリジ(フレフワンバレットとか)相手に出します。
ケル相手にはドロンの後に出しとけば逃げれなくなってサイドおいしくもらえます(かけつけたら)
ビリジ相手はフラダリ前提なので回答になっていませんが、基本的にビリジにエネ張ることないので呼んでドロンして出したらとりあえず逃がせないので次ターンにサイクロンで倒せます。
相手もフラダリやレッドシグナルで対策はありますがその辺のリソース枯らせるのも目的のひとつなのでそのときはそのとき。
入れ替えや穴抜け入ってることはあんまないしいい感じに立ち回れます。
・ゼクロム 1
イベ多いし、悪デッキはこいつをワンパンするのに一苦労します(経験談)
ランドからハチマキハンマーもらった後に逆鱗で100点返せるのも強い
・ハリーセン 1
趣味枠。それでも採用理由はちゃんとあります。
ドロンで50→毒10→毒10で70
次にサイクロンすると90→毒10で合計170。180を倒せません。
タチワキ、ハチマキ前提でも
ドロン50+20→毒30→毒30で130
次に毒だけで30で160
体制立て直すターンは挟みたいですよね?
そういったときに特性で20をあらかじめ与えておけばいいんじゃないかなという考えのもと採用しています。
最悪W無色で毒針できるし大丈夫!
・チョボマキ 3、アギルダー 3
サブアタッカーのはずが気づけばメインアタッカーに・・・
最初はアギ2でしたがサイド落ちしたら本当に引けないので3に。
強さは説明するまでもないですね
・ボクレー 1、オーロット 1
ここも自由枠です。ダストダス1ラインでもおk
ほぼカメケル相手への保険です。グッズとめたら一気にまわり悪くなるので。
・サポート 14
博士 4、N 4、アクロマ 3、サナ 2、フラダリ 1
アクロマ、フラダリは1枚ずつ増やしたいですがスペースや消費できないのも回転わるくするので悩みどころ
シャッフルじゃないと序盤やっていけないのでサナ。フウロほしくなる場面多いですが序盤つらいです
・ボール 7
ハイパー 2、レベル 4、ヘビー 1
こんだけあれば途切れず引けるやろーって感じ。
お好みでいじってください。
・グッズとか
ハチマキ 1、かるいし 4
ハチマキ1なのはスペースないのとドロンして殴って山増やしたくなかったため。
イベにはっても軽石と一緒にはがされるからなくてもいいかもしれません。
まんたん 1、げんきのかけら 1
カビ、ゼクの延命、回収のために。チョボ復活の場面が多いのはご愛嬌
いれかえ 1
かるいしの代わりというより状態異常対策。
といっても毒催眠で寝たときようですね。
毒光線 1、パッチ 1
気持ち程度のイベダーク要素。
2枚から始めましたが、トラッシュに悪エネ落ちないしドロンで毒になってるから1枚で充分でした。
タチワキ 1
ドロン50+毒10*2とサイクロン90で戦うデッキのためなくても何とかなります。
相手が張ってくれること多いしいいんじゃないかな
ダウジング ACE
間違いなくこれ。
・エネルギー 10
悪 6、にこたま 4
これだけあれば足ります。引けないのは知らない
基本的な動きは1、2ターン目に悪エネ
次ターンにW無色→ドロン。
→サイクロン(チョボにエネ移動)→誰かに悪→ドロン
のループ。サポ途切れたりエネ引けないときはそのときの手札で持ちこたえてください。
気づけば長くなってたww
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