引き続き過去の記事を転載してます
やあやあうさぎです(`・ω・´)
約1ヶ月ぶりの更新ですみません><
ずっとポケカしてました。。。ってなわけでポケカの日本代表を決めるバトルカーニバル2013スプリング(以下バトカニ)に参加してきました!
まぁ本気で勝ちに行くつもりではありましたが害悪遅延気味デッキなので当日の朝に組んだデッキで挑むことにしました~
しばらくはポケカのことばっかの記事なので興味のある方は続きをどうぞ
普段使用しているのがヤミラミアイアントのデッキ破壊
環境メタをいれ延命を行いうまくいけば8ターンで終わり、相手がサポートを使えばもっと早く終わる場合もでてきます。
ただクライマックスステージが時間制限あるのとあがれるのが先着順ということを考えるとやめたほうがいいと判断しました。
こちらのデッキレシピも後ほど公開します。
前置きが長くなりましたが今回使用したのはスイクンテラキオンです。
名古屋バトカニ優勝者の使用デッキとして有名になりましたが、わたしも鏡スイクンをずっと考えててほぼ同じ結論に行き着きました。
ただパクりみたいで嫌だったのと、代名詞(と勝手に思ってる)炎使いたいという理由でビクティニEXバッフロンケルディオEX使ってましたが相手のスイクンが重いと判断しふんぎりをつけました。
回していてトロピカルビーチがないときつい場面が多いと感じられました。
わたしのは少し攻撃的ですが、守りに徹して堅実に戦うように特化したほうが強いと思われます。
それではデッキレシピです
★ポケモン8
スイクン4(K-K)
テラキオン3(BW2)
ミュウツーEX1(BW3)
★トレーナーズ39(グッズ25・サポート14)
ダウジングマシン1(BW7・AS)
学習装置2(BW3)
進化の輝石3(BW2他)
白銀の鏡4(BW9)
どくさいみん光線1(BW7他)
エネルギー回収1(BW1他)
ツールスクラッパー1(BW5)
げんきのかけら1(BW1他)
エネルギー転送1(はじめてセット他)
ハイパーボール2(BKR他)
ポケモン入れ替え4(BKR他)
ポケモンキャッチャー4(BW1他)
ベル2(BK他)
フウロ4(BW6他)
N4(BW2他)
アララギ博士4(BW1他)
★エネルギー13
水エネルギー4
闘エネルギー5
ダブル無色エネルギー4
こんな感じです
改善点は毒催眠を輝石、ベルをアクロマでしょうか
打点が低いので毒催眠の10がほしい場面が多く、手札のエネをデッキに残しておきたい場面しかないので手札を戻せるサポートが必要です。
あと基本水エネもほしいです。学習装置ですぐに次の攻撃に移せるようにできますが回収できないのとここから崩されやすくなり逆にエネが回らなくなりました。
エネ加速がないので有用ですが邪魔になる場面が多いのでここも改良の必要がありました
m2はカメケル相手に。輝石スイクンが落ちた後に狩りに行きます。そのため手札に温存orかけらハイパーで。
こうすることで相手はエネ回収しケルにつけることが多くなり、そうなれば次のカメをたててもエネが足りずにスイクンを突破できなくなります
満タンを考慮しケルにダメージを与えてはいけずカメだけを見ておきましょう。
そのほかくつがえすフワライド相手にスイクンのエネはがして調子乗ってるときに潰しましょう。
シャドースチール?フワンテの時点で潰さないと負けだから!!
毒催眠対策に軽石ケルを1枚ずつ入れてましたがうまくたたずエネ付け替えあわせてもあまり打点出せないので入れ替えを4積みで誤魔化しました。
タチワキ潰しにスタジアムが必要であり行き着くのがビーチというわけですね、ハイ。
持ってるわけないのでなにも入ってません。満タンでも突っ込むべきだったかな?
ブースターとかヤミアリばっか使ってたので普通(メタよりですが)のデッキでほぼぶっつけのためうまくプレイングできるか不安でしたが予選はこれで行きました!
1週目
プラズマ 後攻 ×
初手スイクン Pzキュレム
相手ブレンドアクロマシーンスピア
手札スイクン 闘 闘 輝石 輝石 ツルッパ ベル ドロー水
ファーーーーーwwwwwww
輝石はってツルッパして水つけてベル覚えてないけどいらないのばっか
プリズムつけてバーンで対あり
引き悪すぎorz せめて相手がボルトデオキだったなら・・・
2週目
ビリジゲノセフワライド 忘れたケドたぶん後攻 ×
相手はすでに3連勝している方
初手スイクン ビリジEX
エネ2枚つけられて後ろのゲノセに加速
余裕で勝てると思ったら3,4ターン目ぐらいに突然のフワンテ×2
まずいと思いとりあえずキャッチャーで1体潰す
次のターンでビリジ加速でフワにエネ、その次にライドになりくつがえすでスイクンのにこたまはがれる
m2に輝石にこたまつけて入れ替えて潰す。
相手のデッキにエネ尽きたのか加速もできない状況に。こちらスイクンだしてチマチマ削る
どこの場面か忘れたケド状況が一気に変わったときに手札アララギ 闘 ドローダウジング
仕方なくアララギつかってこちらペースに戻す
相手スカイアローだしてひたすら時間稼ぎしてGブースターを引きスイクンさんオーバーキル。お疲れ様です
暖めておいたフウロでツルッパよんではがしてまた場が固まる
ダウジングがないのでトリニティされたら負けでしたがどうやら積んでないみたいでした
その後またフワンテが登場し状況が変わる。こちらのスイクンは水闘後ろスイクン水のみだったはず
手札にキャッチャーあったので1枚残ってる闘エネ引けば勝ちの状況でラス1のサイドがそれに気づく
相手シャドースチールライドになりスイクン落ち→次ターンで落ちてサイド1枚ずつ残しポケなしで負け
最高に熱い試合でした。BVとりたかったぐらいにいやほんとまじで
相手が4連勝のためスタッフすぐに呼びたかったのに人数少ないせいかなかなか着てくれず退場覚悟で叫んでこさせるプレイング
すでにクライマックス何人か決まってたので時間が惜しかったんです;;
待ってる間に少しお話できて今朝完成してろくに回してないこと言ったらプレイングうまくて信じれないと言われました!
強い人にこういってもらえると自信がつきますね。熱い握手を交わしプレミアステージまで見送り別れました
40分を超える死闘でこの1試合で満足しすぎて帰ってもいいかと思いましたww
体調も悪いし眠いし倒れそうだったのに集中しすぎて全部忘れてました
ながくなったのでつづきは次回!
それではあでゅ~ *´・ω・)ノシ
やあやあうさぎです(`・ω・´)
約1ヶ月ぶりの更新ですみません><
ずっとポケカしてました。。。ってなわけでポケカの日本代表を決めるバトルカーニバル2013スプリング(以下バトカニ)に参加してきました!
まぁ本気で勝ちに行くつもりではありましたが害悪遅延気味デッキなので当日の朝に組んだデッキで挑むことにしました~
しばらくはポケカのことばっかの記事なので興味のある方は続きをどうぞ
普段使用しているのがヤミラミアイアントのデッキ破壊
環境メタをいれ延命を行いうまくいけば8ターンで終わり、相手がサポートを使えばもっと早く終わる場合もでてきます。
ただクライマックスステージが時間制限あるのとあがれるのが先着順ということを考えるとやめたほうがいいと判断しました。
こちらのデッキレシピも後ほど公開します。
前置きが長くなりましたが今回使用したのはスイクンテラキオンです。
名古屋バトカニ優勝者の使用デッキとして有名になりましたが、わたしも鏡スイクンをずっと考えててほぼ同じ結論に行き着きました。
ただパクりみたいで嫌だったのと、代名詞(と勝手に思ってる)炎使いたいという理由でビクティニEXバッフロンケルディオEX使ってましたが相手のスイクンが重いと判断しふんぎりをつけました。
回していてトロピカルビーチがないときつい場面が多いと感じられました。
わたしのは少し攻撃的ですが、守りに徹して堅実に戦うように特化したほうが強いと思われます。
それではデッキレシピです
★ポケモン8
スイクン4(K-K)
テラキオン3(BW2)
ミュウツーEX1(BW3)
★トレーナーズ39(グッズ25・サポート14)
ダウジングマシン1(BW7・AS)
学習装置2(BW3)
進化の輝石3(BW2他)
白銀の鏡4(BW9)
どくさいみん光線1(BW7他)
エネルギー回収1(BW1他)
ツールスクラッパー1(BW5)
げんきのかけら1(BW1他)
エネルギー転送1(はじめてセット他)
ハイパーボール2(BKR他)
ポケモン入れ替え4(BKR他)
ポケモンキャッチャー4(BW1他)
ベル2(BK他)
フウロ4(BW6他)
N4(BW2他)
アララギ博士4(BW1他)
★エネルギー13
水エネルギー4
闘エネルギー5
ダブル無色エネルギー4
こんな感じです
改善点は毒催眠を輝石、ベルをアクロマでしょうか
打点が低いので毒催眠の10がほしい場面が多く、手札のエネをデッキに残しておきたい場面しかないので手札を戻せるサポートが必要です。
あと基本水エネもほしいです。学習装置ですぐに次の攻撃に移せるようにできますが回収できないのとここから崩されやすくなり逆にエネが回らなくなりました。
エネ加速がないので有用ですが邪魔になる場面が多いのでここも改良の必要がありました
m2はカメケル相手に。輝石スイクンが落ちた後に狩りに行きます。そのため手札に温存orかけらハイパーで。
こうすることで相手はエネ回収しケルにつけることが多くなり、そうなれば次のカメをたててもエネが足りずにスイクンを突破できなくなります
満タンを考慮しケルにダメージを与えてはいけずカメだけを見ておきましょう。
そのほかくつがえすフワライド相手にスイクンのエネはがして調子乗ってるときに潰しましょう。
シャドースチール?フワンテの時点で潰さないと負けだから!!
毒催眠対策に軽石ケルを1枚ずつ入れてましたがうまくたたずエネ付け替えあわせてもあまり打点出せないので入れ替えを4積みで誤魔化しました。
タチワキ潰しにスタジアムが必要であり行き着くのがビーチというわけですね、ハイ。
持ってるわけないのでなにも入ってません。満タンでも突っ込むべきだったかな?
ブースターとかヤミアリばっか使ってたので普通(メタよりですが)のデッキでほぼぶっつけのためうまくプレイングできるか不安でしたが予選はこれで行きました!
1週目
プラズマ 後攻 ×
初手スイクン Pzキュレム
相手ブレンドアクロマシーンスピア
手札スイクン 闘 闘 輝石 輝石 ツルッパ ベル ドロー水
ファーーーーーwwwwwww
輝石はってツルッパして水つけてベル覚えてないけどいらないのばっか
プリズムつけてバーンで対あり
引き悪すぎorz せめて相手がボルトデオキだったなら・・・
2週目
ビリジゲノセフワライド 忘れたケドたぶん後攻 ×
相手はすでに3連勝している方
初手スイクン ビリジEX
エネ2枚つけられて後ろのゲノセに加速
余裕で勝てると思ったら3,4ターン目ぐらいに突然のフワンテ×2
まずいと思いとりあえずキャッチャーで1体潰す
次のターンでビリジ加速でフワにエネ、その次にライドになりくつがえすでスイクンのにこたまはがれる
m2に輝石にこたまつけて入れ替えて潰す。
相手のデッキにエネ尽きたのか加速もできない状況に。こちらスイクンだしてチマチマ削る
どこの場面か忘れたケド状況が一気に変わったときに手札アララギ 闘 ドローダウジング
仕方なくアララギつかってこちらペースに戻す
相手スカイアローだしてひたすら時間稼ぎしてGブースターを引きスイクンさんオーバーキル。お疲れ様です
暖めておいたフウロでツルッパよんではがしてまた場が固まる
ダウジングがないのでトリニティされたら負けでしたがどうやら積んでないみたいでした
その後またフワンテが登場し状況が変わる。こちらのスイクンは水闘後ろスイクン水のみだったはず
手札にキャッチャーあったので1枚残ってる闘エネ引けば勝ちの状況でラス1のサイドがそれに気づく
相手シャドースチールライドになりスイクン落ち→次ターンで落ちてサイド1枚ずつ残しポケなしで負け
最高に熱い試合でした。BVとりたかったぐらいにいやほんとまじで
相手が4連勝のためスタッフすぐに呼びたかったのに人数少ないせいかなかなか着てくれず退場覚悟で叫んでこさせるプレイング
すでにクライマックス何人か決まってたので時間が惜しかったんです;;
待ってる間に少しお話できて今朝完成してろくに回してないこと言ったらプレイングうまくて信じれないと言われました!
強い人にこういってもらえると自信がつきますね。熱い握手を交わしプレミアステージまで見送り別れました
40分を超える死闘でこの1試合で満足しすぎて帰ってもいいかと思いましたww
体調も悪いし眠いし倒れそうだったのに集中しすぎて全部忘れてました
ながくなったのでつづきは次回!
それではあでゅ~ *´・ω・)ノシ
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